10月9日

本日の相場

 

全体的に弱い値動きとなりました。

ここまでは、バイデン氏が圧勝すればバイデン氏が掲げる大規模な財政政策が講じられるということが買い材料とされていましたが、今日になってバイデン氏が勝利し民主党政権になっても米中対立が激化することには変わらないとの懸念が意識されているようで、笑ってしまいますね。

また、米国の景気刺激策を巡る交渉の行方や米大統領選挙を見守る姿勢で投資家はリスクをとりにくいことや、菅政権のデジタル化政策が期待通りに進むかについての不安など、投資家も少し冷静さを取り戻してきたのかなという印象です。

 

気になるニュース

10月9日夕刊

 

1、婚姻・離婚届、押印廃止へ

 

上川陽子法相は9日の記者会見で、婚姻届や離婚届の押印の廃止を検討していると明らかにした。「婚姻届や離婚届の押印も含め、さまざまな行政手続きがあるので、そのオンライン化を進めていく」と述べ、オンライン化の普及にも努める考えを示した。」

 

www.nikkei.com

 

 

2、ユニリタ実証実験

 

日経新聞では今日の記事ですけど、日経産業新聞では既出ですね。

コロナ後のお出かけはアウトドアということで、スキー関連は見ていかなければなりません。

 

www.nikkei.com

 

4、日銀がデジタル通貨実験

 

世界で中央銀行が自らデジタル通貨を発行する機運が高まってきた。日銀は9日、実証実験を2021年度に実施すると発表した。日米欧の中銀グループが同日に公表した実際に発行する際の基本原則に沿ったもので、デジタル通貨の準備で先行する中国への警戒感がにじむ。日米欧と中国でデジタル通貨の主導権を巡る争いに発展しつつある。」

 

「実験は3段階で想定する。まず発行や流通など通貨に必要な基本機能を検証する。システム上で実験環境をつくり電子上でのお金のやり取りで不具合が起きないかを調べる。発行残高や取引の履歴を記録する方法なども検討する。2段階目では金利を付けたり、保有できる金額に上限を設けたりするなど通貨に求められる機能を試す。

3段階目の「パイロット実験」は必要に応じて実施し、ここで初めて民間の事業者や消費者が参加する形を検討する。」

 

休日は関連銘柄チェック!!!!

 

www.nikkei.com

 

 

気になる開示

 

1、東京個別指導学院 2Q

 

売上 8186

純利益 △711

 

配当は維持ですが、数字は良くないですね。

www.nikkei.com

 

2、ハイアス&カンパニー

17期第1四半期報告書の提出遅延及び当社株式の監理銘柄(確認中)指定の見込みに関するお知らせ

 

10月26日までに調査報告書と1Q報告書を提出できないと上場廃止

www.nikkei.com

 

3、MS&Consulting 2Q

 

売上 479

純利益 △205

 

ダメダメですね。今後も厳しそう。

 

www.nikkei.com

 

4、アマガサ 月次

前年同期比 

売上高 56.5%

卸売事業 51.3%

小売業全体 54.4% 

EC事業  76.7%

 

www.nikkei.com

 

5、ブロッコリー

 

売上 2991(9.4%)

営利 620(82%)

純利 438(58.2%)

 

劇場版「うたプリ」の収益配分が2Qも売上に多大に寄与

いい決算ですね。勉強になります。

 

www.nikkei.com

 

ここのところ開示見切れないですね。

上手にまとめてくれてる人のブログを見るなりしてなんとか注目すべき開示だけまとめられるようにしたいですね。

 

 

 

本日の取引

 

妙に強かったあすか薬や、テクニカル的買いポイントの富士製薬に入るも指数に違和感を覚えて薄利撤退。

GMOバブル期待で、出遅れ感のあったGMOペポバ・GMO-APに薄く入るも思った通りに動いてくれず薄利撤退。

4銘柄取引して+0.75%という微妙な成績ですね。

 

エヌエフ回路の持ち越しは継続です。

バイデン銘柄として市場の注目を集めそうということで保有しておりますが、そろそろ上げ始めないといけないタイミングですね。楽しみに見ていきたいと考えております。