10月8日

本日の相場

 

米大統領選でバイデン氏が圧勝となる見込みが一段と強まり、バイデン氏が掲げる大規模な財政政策が講じられれば米国の成長拡大が期待できるとの見方をする投資家が増えてきており、円安も追い風に電子部品や半導体などのハイテク株、海運や鉄鋼などの景気敏感株も買われました。マザーズ指数も連日の高値更新となっています。

 

気になるニュース

 

本日のニュースは新しい材料というよりかは、これまでのテーマそれぞれの進捗といったところです。コロナ後に一気に大きなテーマ来てるので世の中の動きは追っていかなければなりませんね。

 

1、全省庁に押印廃止指示

 

菅義偉首相は7日の規制改革推進会議(議長・小林喜光三菱ケミカルホールディングス会長)で、押印廃止など行政手続きの抜本的な見直しを全省庁に指示した。オンラインでの診療や服薬指導に言及し「デジタル時代に最大限活用を図るべきものだ」と訴えた。」

 

www.nikkei.com

 

2、情報銀行

「IT(情報技術)大手が収集した購買履歴など、個人データを消費者が自らの選択で別の企業に持ち運ぶことを後押しする体制づくりが国内で始まる。総務省は2021年度から、利用者の同意を得て個人データを預かるサービス「情報銀行」を仲介役とする仕組みを整える。消費者の選択によるデータ利用を進める欧州を追う形で、企業間のサービス競争を促す。」

 

 

「認定の取得は任意だが、消費者の信頼を得るには安全性を確保し、周知することは欠かせない。暗号化や漏洩対策などの高度なセキュリティー対策に加え、データ提供に対する利用者へのサービスの拡充も必要になる。」

 

 【3967】エルテス、【4326】インテージが関連銘柄となりますが、ここら辺投資計画はそこそこしっかり練りたいかもしれません。

www.nikkei.com

 

3、銀行、DX加速へ

 

三井住友銀行は7日、新規顧客の不稼働口座に対して手数料を徴収すると発表した。一方、インターネットバンキングの利用者は対象から外し、銀行のデジタルトランスフォーメーション(DX)につなげる仕組みも取り入れた。収益環境が悪化する中、硬軟両様の顧客向け施策でデジタル化を加速させる。」

 

www.nikkei.com

 

本日の取引

 

寝てたのでなしです。

そして明日も無しになりそう・・・

 

持ち越しはエヌエフHD継続です。

引き続き頑張っていきましょう。