10月6日

本日の相場

 

国内外で景況感の改善を示す指標が相次いでいることを背景に引き続き強い相場になりました。自動車株や鉄鋼株などの世界景気の動向を敏感に反映しやすい銘柄に見直し買いが入っています。さらに景気刺激策を巡る米国の政策協議が進むとの期待から、世界景気の追い風になるとの見方も出ています。

マザーズ指数はさらに年初来高値を更新しております。

さらには本日IPOのタスキが寄った後も続伸しました。個人的にはタスキが崩れてIPO相場も終わりに近づくものだと思っていましたが、いや強いですね。

菅さん関連の銘柄を中心に、各種テーマに短いスパンで循環買いが入り人気銘柄の株価が底上げされています。

引き続き関連銘柄を中心に売買していきたいと考えています。

 

 

気になるニュース

1、バイデン氏勝利なら米株式市場に転換点

 

「ミスラフ・マテイカ氏らJPモルガンのストラテジストは5日付のリポートで、「まず米大統領選のイベントリスクをこなす必要があるが、投資スタイルや地域的なパフォーマンスの広がりが起きる可能性がある」と予想。「バイデン氏勝利の可能性は市場にとってネガティブと捉えられるべきではない。むしろローテーションにつながる可能性がある」と記した。」

 

なんでもアリかよ!とは思いますが、市場がバイデンを織り込みながら関連銘柄にしっかり買いが入っております。これは投機家としてはチャンスと捉えなければならないタイミングですね。

実際、バイデン関連銘柄はコロナの影響を多大に受けている銘柄が多いような気がしますので、この反発相場の中でも実際株価を上げることができておらず、ローテーションにつながる可能性があるという考え方には共感ができます。

www.bloomberg.co.jp

 

2、脱ハンコ

 

まぁここまで循環しながら買われてるので明日多少盛り上がるかもわかりませんが、ここで触れる必要もないでしょう。

www.nikkei.com

 

3、MaaS・スマートシティ・ブロックチェーン

 

「例えば、太陽光発電などの再生可能エネルギーを主力の電源とする施設で、天気の変化により電気の供給が足りなくなりそうな場合に、駐車場に停車しているEVから施設へと電気を補填することなどを想定する。EVの所有者には、供給した電気の対価を支払うといったスキームなどが検討されている。
 こうした使い方には、ブロックチェーンによる正確な記録で、電気の安定供給に貢献したEVの所有者を特定する必要がある。そのためモビはいつ、どの程度の量の電気がEVを経由して供給されたかのデータをブロックチェーンで管理する手法の統一規格を作った。」

 

www.nikkei.com

 

4、台風14号

 

いつも通りです。

今回のはあんまり注目される気もしませんが、一応ね。

 

www3.nhk.or.jp

 

5、ワーケーション

 

菅さんといえばワーケーション!となる日も近いんですかね。

全然注目されてませんけど。

www.nikkei.com

 

6、福祉・介護MaaS

これもなかなか注目していきたいニュースですね。

 

www.nikkei.com

 

関連銘柄を挙げるほどのニュースはなさそうな雰囲気。

デイ銘柄は明日の朝刊を楽しみにしましょうか。

 

気になる開示

しばらくはなし

 

記載銘柄の復習

 

10月2日

【3967】エルテス +3.32%

【3961】シルバーエッグ -0.79%

10月5日

【1400】ルーデン +4.98%

【1757】クレアHD +2.04%

【5938】LIXILグループ +0.79%

 

シルバーエッグは弱そうでいて、高値で頑張る強いチャートですね。

これはなかなか着眼点がよさそうな雰囲気です。

 

一方で、個人的にはルーデンを引き続き追うのが良いと考えています。

日足が少し不自然に見えますので、頑張って伸ばしたい人が頑張っているのではないかと考えています。かといって、在宅勤務用リフォーム補助制度の創設のテーマ自体が盛り上がりそうかというと先のことであることに加えて、まだ目指す段階ですから相場のフェーズでいえば事業内容をよく確認して銘柄選別を行うフェーズであるため時価総額とリフォーム事業の寄与度・会社へのインパクトに注目していきたいです。

 

 

さて、本日の取引は、

 

7317 松屋R&D 500株 @3160 → 500株 @3610 (+14.2%)

 

目標が税引き前で毎月+10%とのことですので早速10月の目標は達成いたしました。

本来なら伸ばしてもよかったのですが、既出のニュースが周知されて上がった場合は基本的には先に仕込んでた人の売り場であり、また直近IPOにも過熱感が出てきたように思われますので安全をとり、利確といたしました。

 

今後も基本的には1銘柄10%~15%程度を狙っていく形で考えています。

 

新規買いは、信用買いも使いながら

 

1400 ルーデン 8500株 @242.2 

 

在宅勤務用リフォーム補助制度の創設を目指すというニュースに反応してひと相場作ってくれることに期待しています。

時間が許せば近々関連銘柄まとめをより詳細に作っていきたいと考えていますがどうでしょうか・・・(松屋R&Dも分析記事を書いてる間に噴いてしまいました)

できるだけ頑張ってみます。