10月5日

本日の相場

 

トランプ大統領が早ければ5日にも退院の可能性と、症状改善の報道が出たことで金曜日の下落分は戻す形となりました。

また、10月3日にはペロシ米下院議長が大統領のコロナ感染を契機に議論の方向性が変わる可能性があるとし、米経済対策に楽観的な見方をしたことも安心感につながった模様です。そのような状況の中でマザーズも年初来高値を更新し、投資家心理も買いに転換したように思われます。特に現状では目立つテーマもないので、【4011】ヘッドウォータースや【4058】トヨクモ【4012】アクシスなどに買いが集中し、直近IPOの高騰が目立ちました。

 

気になるニュース

 

1、在宅勤務用リフォーム補助

国土交通省は2021年度に在宅勤務用の自宅リフォーム費用の3分の1を補助する制度の創設をめざす。戸建てとマンションともに対象とし、100万円を補助の上限とする内容を検討している。増築や防音対策、間仕切り設置などを念頭に置く。新型コロナウイルスの感染拡大防止や働き方の多様化に応える。」

 

分かりやすく翌日に動くやつでしたね。

 

直接関連銘柄は、

【1400】ルーデン 時価総額30.08億

トータルハウスケア事業において、住まいの壁や床材へのコーティング加工を中心とした不動産ディレクション事業やリフォーム工事を中心とした不動産メンテナンス事業を展開。

2019年12月期短信においては、トータルハウスケア事業の売上が全体に占める割合は34%を占めています。時価総額含めて短期資金の向かう先として納得のいく銘柄であると思います。

 

【1757】クレアHD 時価総額111.73億

グループ会社が住宅のリフォームを手掛けています。

具体的な数字は分かりませんでしたが、額面が小さいので個人人気は高く、急騰を演じる可能性もあるかと思います。一方で、6月から7月に別材料で相場を作っており、需給が良くはないので気を付けたいですね。

 

【5938】LIXILグループ 時価総額6767.69億

リフォーム事業

時価総額が大きすぎるので今回は触れません。

 

ここから間接的な関連として、テレワーク関連も動きそうですが2020年上半期で相当擦られまくってるので今回はスルーします。

 

www.nikkei.com

 

2、松屋R&D

 

自動縫製機の松屋R&Dはドローン用エアバッグを開発した。機体に外付けして、センサーで墜落につながる動作を感知すると自動的に開く。基本的な設計を終えており、今後はドローンメーカーと組んで性能試験などを実施する。2021年6月に発売し、月1000台の販売を目指す。」

 

保有株のIRですけど、具体的な数字が日経新聞で出た意味は大きいかと思います。

年初来高値を更新しているマザーズ銘柄であり、また4月のIPOですので上記の通りIPO物色の流れに乗れれば大幅高もあるのではないかと思います。

 

www.nikkei.com

 

3、大阪都構想

これはまだ動かないかなぁ。

 

www.nikkei.com

 

4、デジタル通貨へ法改正準備

 

これも何回か動いてるテーマですが、重要テーマなので注目はしておきたいですね。

 

www.nikkei.com

 

気になる開示 

時間がなかったのでしばらくはなしです。

 

記載銘柄の復習

【3967】エルテス +1.73%

【3961】シルバーエッグ +4.04%

 

 

さて、ポジションは

 

7317 松屋R&D500株 @3160

 

継続です。明日は上記銘柄でデイトレードも悪くないですね。

土日もニュースはまとめたほうが良いことがわかりました。以後気を付けてやっていきます。