10月2日

本日の相場

 

トランプ大統領夫妻がコロナ陽性のニュースで13時54分頃から一気にリスクオフに傾きました。

投資家は先行き不透明感を最も嫌いますから、先物ヘッジ売りから、大型から新興までの遍く個別銘柄が売られるまでの一連の流れには納得ができます。

ただし、日経・ダウの指数がともに調整を欲しがってたタイミングでダウ先が想定していた下値を付けてくれたこと、トランプ大統領の体調が良好であると伝えられていたこと、個別株も月曜日GUできる形の銘柄が散見されたことから個人的には押し目として引け前にありがたく買わせていただきました。

 

なんといってもここからは、アメリカ追加経済対策・大統領選の行方を睨んで乱高下する展開になりそうです。

今年の相場の特徴として、例年と比べ投資家の期待する展開に素直な動きをするような気がしていますので変に逆張りせずに、キャッシュ多めで様子を見ていきたいところではありますね。

 

気になるニュース

 

1、「ディープフェイク」 芸能人の顔を合成したポルノ動画をインターネットに投稿した男らを警察が国内で初めて摘発。

 

これは、注目して追っていかなければならず関連銘柄も探さなければならない気がしています。というのも、本人そっくりのポルノ動画・政治的発言・詐欺等、どんな人にとっても未知数の被害が考えられ、今後も逮捕の流れは継続するためです。

このニュースで関連銘柄は不謹慎銘柄の仲間入りを果たしたわけです。

 

関連銘柄としては

【3967】エルテス が、2019年にディープフェイク関連として認識されるIRを出していますので休みの間に研究するならとりあえずはここですね。

www.nikkei.com

 

2、「ノーベル賞」 そろそろなんですね。例年、寿命が短いのでわざわざ乗ることはしませんが一応。

www.nikkei.com

 

 

本日の気になる開示

今日は主にアパレルの月次ですね。

 

1、ジーンズメイト 月次

 

売上73.6%

客数87.4%

客単価84.2%

 

www.nikkei.com

 

2、アダストリア 月次

 

売上88.5%

客数88.9%

客単価99.6%

 

アダストリアもECが伸びてるみたいですね。

www.nikkei.com

netshop.impress.co.jp

 

 

3、ユナイテッドアローズ 月次

 

売上65.9%

客数78.1%

客単価84.2%

 

www.nikkei.com

 

4、ライトオン 月次

 

売上94.9%

客数103.5%

客単価91.7%

 

www.nikkei.com

 

5、タカキュー 2Q決算

 

当然決算は悪いんですけど、EC化率が3.1%→8.7%に上がってるところに注目です。

コロナ禍の外出自粛→Gotoキャンペーンの外出追い風がアパレルの株価にどう影響するかというところを見ていきたかったのですが、この観点では思惑としてもちょっと難しいのかもしれません。ただし、EC事業に関しては前年を大幅に上回り好調に推移。

ということで、ここまでの月次を見て総合通販やアパレル業界向けにAIを用いたWeb上のマーケティング支援を行う【3961】シルバーエッグの分析はしっかりしておかないといかんなと考えております。

www.nikkei.com

 

6、カンセキ 上方修正&増配

上期経常75%上方修正・最高益、配当5円増額。

 

・在宅時間が増えて、DIY関連・園芸用品が好調

・アウトドア用品が好調に推移

業務スーパーは業務用需要は減少したものの、個人消費の巣ごもり需要により好調

 

これ、結構いろいろ想像させてくれますね。

例えば、在宅時間が増えて普段やれなかったDIY・園芸に手を出す人が増えました。

では、これが常態化するともっといろんなことができるようになりますよね。

それから、遊びに行くところがなくて夏はキャンプしたんです。冬はどうするんでしょうか。想像して、関連銘柄は追っていかなければなりませんね。

 

www.nikkei.com

 

 

 

さて、ポジションは

 

新規

7317 松屋R&D 500株 @3160

  

 

ということで、1000株仕込もうとして500株しか刺さりませんでした。

この158万円を残して出金し、158万円チャレンジということで4年で15000万円を目指したいと考えています。

 

持ち株の分析やテクニカル分析なんかはまた機会があれば行います。

画像の加工とか説明を文章でするのがとても面倒なので・・・

 

この土日はそんなにすることもなさそうですが、キャッシュ多めでできることをコツコツやっていきましょう。